今日はとうとうお給料や役員報酬のお話です。今日もお付き合いお願いします。
その1、その2はこちらです。
その3の今日は、「給与・役員報酬の予定入力」からはじめてみましょう。
支払は支払でもお給料・役員報酬です。小規模起業の場合は、最初は自分の役員報酬だけの場合も多いですよね。
自分の役員報酬だけだと給与計算アプリはいらないと思う方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。使っておくことをおすすめします。
なぜかといいますと、年末調整や算定基礎届などがすごく楽になるからです。楽になるというか、一般的な給与計算アプリに毎月ちょっと入れておくだけで、どちらもほぼ終わります。
でも、給与計算アプリ、お金がかかるから…という方、お待ちください。無料で使えるものもあります。
例えば以下のクラウドアプリはどちらも無料で使えます。
楽天銀行に法人口座を持っている方は、円簿給与がおすすめです。無料で使えるだけでなく、楽天銀行からの給与振込みに対応しています。
難点としては、どちらも給与計算などの基礎知識が全く無い方には、初期設定や毎月の作業の意味から調べないと分からないので、とっつきにくいとは思います。ただ、これは無料のものでなくても同じことなので、耐えて勉強していただくか、セッティングサービスを利用するかしていただくしかありません。当社でもTheFlowご利用者様向けに起業後のバックオフィスセッティングサービスをご用意する予定ですので、お問い合せください。
「給与計算アプリを使うのに、ネコウサギに給与・役員報酬の支払予定を教えてやる必要あるの?」と思われるかもしれませんが、それは次の理由からです。
1. 資金繰りの管理をするため
2. できるだけ正しい帳簿をつけるため
もう聞き飽きたかもしれませんが、資金繰りは大切です。
給与計算アプリで計算された金額を、ぜひ、ネコウサギに教えてあげてください。
ちょっと項目が多いなと感じるかもしれませんが、何度か出てきたけれど使っていなかった「繰り返し入力する」機能で楽にできます。