動画は約7分です。
お急ぎの方は、下の記事の必要な箇所をご確認ください。
また会いたいなって思っていただけてました? ネコウサギです。
うざいといわず、今日もお付き合いお願いします。
今日は、忘れて後悔しないために、「思いついたこと・やったこと・使ったお金も記録する方法」です。
後悔先に立たずですから、先回りしてお話しますね!
ホーム画面の「日誌をつける」、メニューバーの「日誌」、総合メニューの「日誌」から入れます。
日誌メニューに入っていただくと、こんな画面になっています。
ペンのアイコンをクリックしてください。肉球アイコンをぷにっと押していただいてもかまいませんが、あとでペンのアイコンもクリックしてください。
あなたのことが知りたくてたまらないネコウサギがいますが、気にせず…ではなく、あなたが起業のためにやったことや考えていること、悩んでいることなどを教えてあげてください。
「今日実行したToDo」には、ToDoリストでチェックした項目が入っています。やった感でますね!
※上記に入力されている金額には、意味はありません。
設立前でも法人宛の請求は、源泉所得税を預かって、翌月の10日までに納付しないといけないので、気をつけてくださいね。
TheFlowなら預り金の仕訳も出力されるので、納付漏れがおきにくいです。(漏れがないとは言えません…ネコウサギは代わりに払えないので)
やったことがたくさんある日でも、「+」ボタンから追加できるので大丈夫です。遠慮せず、どんどん行動してください!
そうそう、司法書士さんからの請求書は、業務の報酬部分と登録免許税などの実費部分が一枚の請求書に書かれていることが多いので分かり難いです。
登録するときは報酬部分と実費部分を分けていただくと、預り金も自動計算されてきちんと仕訳もできるので、おすすめです。こういうちょっとしたことって、知っておくと後からいろいろと役に立ちます。
日誌の内容を追加したり修正したりするときは、虫眼鏡アイコンをクリックしてください。
日付で検索して、追加、修正ができます。
カレンダーで日誌のある日だけ薄く色がついていますので、そこから選択すると、色が青に変わります。「OK」で選択できます。
選択したら、虫眼鏡アイコンを押してください。
この画面で内容の変更と、削除ができます。
「あのとき誰と会ったんだっけ?」
「思いついたネーミング、なんだっけ?」
という備忘録はもちろんのこと、起業したあとに「創立費」や「開業費」を計上できずに損をすることを防ぐことができます。
▼二つアイコンは、会計ソフトに仕訳データ移行するためのCSVと、日誌のその他の部分のCSV出力用です。「起業(開業)するぞ!」というときと、自分史(起業史?)を書いたりするときに使いますので、今は楽しみにとっておきましょう。
日誌を書き終えると、ネコウサギがもうおしまいにするかどうかを訊いてきます。日誌はその日の最後に書くことをおすすめします。
一日の振り返りは、実は起業する前よりも起業したあとに重要になる習慣です。
今から身につけておきましょう。